EEZ(排他的経済水域)って何?

 「EEZ」という言葉を耳にすることって多いですよね。主に、中国船の尖閣諸島付近の領海への侵入や韓国船の竹島周辺の領海への侵入(なお、韓国は竹島を不法占拠している)、中国や北朝鮮によるミサイル発射・着弾についてのニュースで耳にする言葉だと思います。

 では、EEZについて確認していきましょう!


EEZとは

“EEZ” とは “Exclusive Economic Zone” のことであり、日本語では「排他的経済水域」と言う。

EEZの範囲

 EEZは、沿岸から200海里(約370km)までの範囲内で設定できる海域であり、その沿岸国の主権が及ぶ領域である。

沿岸国がEEZでできること

 EEZ内では、その沿岸国が漁業、天然資源の採掘・調査、環境保護・保全活動、施設の建設などを他国に邪魔されずに行う権利が認められている。

外国がEEZでできること

 EEZ内では、秩序や安全を損なわない限りにおいて、外国の船・飛行機の通行や外国による海底電線・パイプラインの敷設などの自由が認められている。

自国のEEZでしなければならないこと

 EEZ内では、その沿岸国は生物資源(人類が利用可能な動植物)を保全したり効率的に利用しなければならない。

日本のEEZの広さ

 日本の領土面積は約38万㎢(世界で62位)であるが、EEZ(排他的経済水域)は領土面積の約12倍の約447万㎢(世界で8位)もある。