世界の間違いやすい首都②【カナダ・オーストラリア】

カナダの首都はオタワ

 トロントでもバンクーバーでもカルガリーでもモントリオールでもない。特に、トロントはカナダの最大都市だが首都ではない。首都オタワの市域人口は、トロント、モントリオール、カルガリーに次ぐ4番目。

 ケベック、モントリオール、キングストン、トロントなどの都市が首都の座をめぐって争っていたが、1858年にヴィクトリア女王によって、イギリス系移民が多く住む土地(オンタリオ州トロントなど)とフランス系移民が多く住む土地(ケベック州モントリオールなど)との境界(中間)に位置するオタワが首都に選ばれた。

 当時のカナダはイギリス領だったが、領内にはイギリスの勢力だけでなくフランスの勢力もいた。オタワが首都に選定されたのには、両勢力の抗争を調停・防止する目的もあったという。

 モンゴルのウランバートルやカザフスタンのアスタナと同様に「寒い首都」として有名である。1月の平均気温は-10℃であり、気温が-30℃にまで下がることもあるという。

→カナダにおけるケベック州の独自性について調べてみよう。

→新大陸(アメリカ大陸)におけるイギリスとフランスの動向や関係について調べてみよう。

オーストラリアの首都はキャンベラ

 シドニーでもメルボルンでもない。オーストラリア最大の都市であるシドニーは首都ではない。首都キャンベラの市域人口は、シドニー、メルボルン、ブリスベン、パース、アデレード、ゴールドコースト、ニューカッスルに次ぐ8番目である。

 1901年にオーストラリアが独立する際に同国の二大都市であるシドニーとメルボルンが首都の座を争ったが、なかなか結論が出なかった。そこで、妥協案としてキャンベラに首都を建設することとなった。

 1913年に始まった首都建設は、建築家ウォルター・バーリー・グリフィンと官僚との衝突、人造湖のデザインを巡る論争、1930年代の世界恐慌、それに続く第二次世界大戦などの要因により長期化し、1988年に完成した。

 ちなみに、首都キャンベラの街を設計したグリフィンは世界で初めてカーポート付き住宅を作った人物でもある。

 キャンベラは奈良市と姉妹都市関係にあることから、市内にはキャンベラ奈良平和公園(Canberra Nara Peace Park)という日本庭園がある。公園内には、奈良市から贈られた灯籠などがある。

 「キャンベラ」という名は、オーストラリアの先住民であるアボリジニーの言葉 “kamberra” に由来していて、この言葉は「出会いの場所」という意味を持つ。

→カナダやオーストラリアのように、首都と国内最大の人口を有す都市が異なる国を調べてみよう。

→自分の住む自治体の姉妹都市について調べてみよう。

→自分の住む自治体の名前の語源を調べてみよう。